HOME 宮崎交通からのお知らせ 障害者手帳アプリ「ミライロID」の取り扱いについて

障害者手帳アプリ「ミライロID」の取り扱いについて

2021年06月16日 路線バス

宮崎交通では、2021年6月16日より、マイナポータルと連携した障害者手帳アプリ「ミライロID」をお持ちの方を対象に、バスの運賃割引を下記の通り実施致します。

ミライロIDとは

障害者手帳を所有している方を対象としたスマートフォン向けアプリです。ユーザーは、障害者手帳の情報、福祉機器の仕様、求めるサポートの内容等を「ミライロID」に登録できます。ミライロIDを本人確認用書類として認めている事業者においては、障害者手帳の代わりに提示することで、割引等が受けられます。
詳しくは、『ミライロID』のWEBサイトをご覧ください。

開始日

2021年6月16日(水)

割引対象者

障害者手帳アプリ「ミライロID」をお持ちの方
※公証性の担保及び不正防止の為、マイナポータルと連携しているものに限り、本人確認書類とします。対処となる手帳は身体障害者手帳、精神障害者福祉手帳となります。療育手帳については、マイナポータルとの連携がされ次第対象と致します。

割引適用内容

現行の障害者割引制度と同様

  • 普通旅客運賃
    5割引(大人・小児)になります。(10円単位の端数は切り上げ)
  • 定期旅客運賃
    3割引(大人)になります。※小児は、通常の小児定期運賃
  • 介護人がある方
    介護人1人が半額になります。ただし、要介護と認定されている方のみ
    小学生については、大人普通運賃の半額の半額になります。
    (例:570円→190円→150円(10円単位の端数は切り上げ)

※特殊乗車券・企画乗車券・定期観光バス・周遊バス乗車券は除きます。

ご利用方法

ミライロIDの提示により、運賃の割引を適用

注意事項

ミライロIDの内容に不明な点がある場合、また、ミライロIDが故障等で確認できない場合などは、障害者手帳のご提示が必要になります。

TOP