新着情報トップ >  バス新着情報  > 綾雛山をバスに作りました!「雛山バス」運行。
綾雛山をバスに作りました!「雛山バス」運行。

更新日:2019年01月23日  

宮崎交通株式会社と綾町商工会では、毎年綾町で開催される「綾雛山まつり」をより多くの方に知っていただくために、今年も宮崎市内を運行する路線バス1台に雛山を設置して運行いたします。

雛山とは、古くから綾町に伝わる伝統文化で、内孫の長女の初節句に健やかな成長を願って雛人形の周りに草木や花・石などをあしらって制作される、全国的に類のない装飾となっています。

綾雛山まつりは、その「雛山」を広く紹介しようと平成13年に始まった祭りで今年で19年目を迎え、綾町中央通り商店街を中心に町内約25カ所で趣向を凝らした雛山が展示され、様々な趣のある光景を観覧できます。
また、3月3日(日)には「綾雛行列」があり、十二単のお雛様を先頭に練り歩く稚児行列が予定されています。

雛山バスは、乗車口の正面に雛山を設置し、車内もひなまつりをイメージしたものに装飾しています。
雛山バスを通じて、伝統文化を身近に感じていただき、路線バスの利用促進、雛山まつりにご来場いただくきっかけづくりになれば幸いです。

運行期間
2月8日(金)〜3月10日(日) 計31日間
※綾雛山まつりは、2月23日(土)〜3月3日(日)まで開催
実施車両数
1台(1022号車)
運行ダイヤ
綾町から宮崎市内に出てきて、宮崎市内の路線を複数回運行後、綾町に戻ります。
※運行ダイヤは固定しておりません。※車両整備などで運休になることがございます。
綾町商工会ホームページ
http://www.miya-shoko.or.jp/aya/

宮崎市内〜綾方面への路線バス時刻表
http://www.miyakoh.co.jp/bus/rosen/0_jikoku/2-03_20180401.pdf





このエントリーをはてなブックマークに追加
 
カテゴリー
過去のトピックス
 

PAGE TOP